コンサルタントの価値とは?


仕事/プライベートで様々な方とお会いすると「コンサルティングって何やってくれるの?どんな価値があるの?」という質問を受けることが多くあります。経営層の方から相談を受けてこういうことをやるんですよ、と言うと半分ぐらいの方が「ふわふわしているコンサル要素は抜いてレポート作成とか実務部分だけを切り出したら?」と言われます。

コンサルティング会社内で若手の子にコンサルタントの価値とは?と聞かれた際には、コンサルタントの価値は掛け算ですよ、という風に答えるようにしています。クライアントファーストのプロフェッショナルマインド×地頭の良さ(洞察力)×資料作成やプレゼンテーションなどのオペレーションスキル×業界やIT知見などのテクニカルスキル×個々人のスペシャリティ(英語力や性格など)といった形です。

しかしこれはコンサル会社内、しかも若手の子にしか通用しない論理かと思います。思い返してみると実は自分もコンサルなんて要らない!という思考をした経験があることに気づきました。英語コンサルのサービスを受けた際に、ロジカルに体系立てられたフレームワークをもとに、最も効率の良い学習方法を提示し、コンサルタントの熱い情熱のもとライザップのように毎日チェックするというものでした。

が、しかし実はその学習方法はもともと自分なりに必要性を分析した既知のものであったため、お尻たたきと発音添削を行ってもらうだけでコンサルタントの方に二か月あたり数十万ものお金を払うことに納得がいかず、全額返金のプロセスを回していただきました。 私に「実務部分だけやったら?」と言われる方はきっと同じような思考なのだと愚考しますが、結局その後に英語学習は停滞し、当初求めていた成果を得ることはできませんでした。それは私の至らなさが主要因だったようにも反省していますが、コンサルティング契約を続けていたら違った結果になったことは明らかです。


この例はBtoCのコンサルティングですが、大枠としてはBtoBのビジネスコンサルティングに置いても同様のことが言えるでしょう。結局のところ、コンサルタントの価値はクライアントと肩を並べ、時にはクライアント以上にビジネスイシューの解決策を脳から汗が出るほどに考え、その結果にピュアにこだわることにしかないと考えます。